セキボンのデュエルマスターズ日記inブログ

北海道 社会人DMプレイヤー 超不定期更新
セキボンのデュエルマスターズ日記inブログ TOP  >  スポンサー広告 >  デッキ(ネタ) >  【1文明限定構築王者決定戦】青単マーシャルループ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【1文明限定構築王者決定戦】青単マーシャルループ

card100010936_1.jpg

多分一番強いと思います_(:3」∠)_


IMG_0657.jpg

『【一文明戦】青単マーシャルループ』
ぼーると
【水】
4 x コスモ・ポリタン
1 x ローザ・ロッサ
4 x マーシャル・クイーン
2 x 埋没のカルマ オリーブオイル
4 x 電磁麗姫ジェリー
2 x アクア・サーファー
1 x 偽りの名 iFormulaX
2 x マーシャル・クロウラー
4 x 深海の伝道師 アトランティス
1 x グレイトマーチ・エナジー
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x クリスタル・メモリー
2 x フォース・アゲイン
4 x 転生スイッチ
1 x コラプス・ウェーブ
4 x パーロックの宝物庫



通常環境のマーシャルループ(通称えじまーしゃる)を基に青単化したデッキ。

原作者はるいん@元帥さん。同じく北勢。
元帥が単色杯レギュでボルトで使っていたのを見て、俺がアレンジ。
またループではないがフォーミュラ×マーシャルのデッキを作っていたチーズさんから宝物庫というヒントを頂き、完成。



っていうか解説するのめんどくせぇこのデッキwとりあえず回せるようになったら強いよ(超適当

そこまで気合い入れて調整したわけじゃないけど、ボルトフリーでの戦績は24勝5敗。


──。


通常のえじまーしゃるをある程度理解している前提で解説するよ!

簡単に言うとサルヴァティの枠をオリーブオイルとフォースアゲインで水増しして、墓地から転生スイッチを回収できないかわりに、デッキに返して宝物庫で引き込んで擬似的に回収してしまおうという発想。

ループの一例としては、
マーシャル→アトラン+スイッチ+何か(宝物庫がベスト→クロウラー→宝物庫+スイッチorアゲイン+オリーブオイル+アトラン+STクリいっぱい→以下略→クロウラー→スイッチ+グレイトマーチ→フォーミュラ

宝物庫で基本相手を巻き込んで大量ドローできるので、ループに入ればほぼ止まらないし、ただマーシャルで打ったりSTしたりするだけでもパーツ引きこめるからホントに強い。

サルヴァティ使わないから無限ループではないので時々決めきれない時もあるが、その時はアトラン+サーファーで相手の盤面とりあえず全処理できる。決めきれなくてもそんなに焦らなくていい。


グレイトマーチエナジーが日の目を見ることになるとはな……。


──。


◇ジェリー
4必須。STで種になり、薔薇で溶けない。マーシャル→ジェリー+宝物庫+アゲインでマーシャル爆破、ジェリーに重ねる……って動きがなかなか強い。

◇ローザロッサ
赤単キラー。出たらかなり止まってくれることが多い。必須枠ではない。

◇シェイパー
キチガイカード。3t目に打てたらほぼ負けなし。

◇クリメモ
シェイパーピンポイントサーチ。ぶっちゃけ単色レギュは殴ってくるかめちゃくちゃ遅いかの二択だから、4tクリメモ5tシェイパースタートが普通に強い。ループ中にはデッキに返ったスイッチ・アゲインを確実に引き込んだり、2投まで枚数絞ってるクロウラー引っ張ったり。⇔フォーチュンスロット

◇コラプスウェーブ
マナ回収。マナ回収をデッキに積むことによって、序盤で腐ったフォーミュラやグレイトマーチを遠慮なくマナセットできる。そして重要なのが、手打ち・STで相手対象にしてランデスしてテンポ奪えるのが他のマナ回収には無い利点。ちなみにST付きでマナ回収できる水のカードはこれとミスクリとセイレーンとハイパーウェーブだけ。⇔ミスクリ


──。


●立ち回り
殴ってくるデッキ(赤単、青単(ジャバ・サイバー)、緑単)は、豊富なSTで受けきる。パーツくれるから、そこまで相性は悪くない。

白単はカモ。

特に重要なのは対黒単で、ランハンがどれくらい入ってるかにもよるけど、基本的にとにかくハンドキープ。7マナまでドローゴーして宝物庫スタートする勢いでおk。何出してもどうせ除去られるんだから何も出さない方がいい。宝物庫で3~4枚ドローできれば自然と相手が苦しくなってくるはずなので大丈夫。ロスソ採ってたら若干険しくなるが単色杯のロスソ自体がそこまで強くない気がするから多分問題ないはず。

青単マーシャルはとにかくマクスウェル警戒で。青の呪文はループまで打たない方がいい。
赤単ドラゴンに捲られてパワー負けすることはしばしば。まぁそこはチカラの見せつけあいってことで。


──。


◆海底鬼面城
速攻、同型に腐るので全切り。っていうか引けたられば感強いのと、別に鬼面城が必要なほど環境が高速じゃない。そしてパーツが多いデッキだから鬼面城に4枠割くより少しでも多くパーツをデッキに入れてループの精度を上げたい。

一番強く見たい黒単も、まず1t目に貼れなきゃ腐るし、結局勝ってる試合は宝物庫かシェイパーを打ってる。

よって抜けました。


──。


ま、まとめると。

このデッキが勝てるのは、初見殺しな感もある。うん。
対策なんていくらでもされるけど、今週で一文明デッキ戦はおしまいや( ˘ω˘ )スヤァ



おわり
スポンサーサイト
[ 2014年05月02日 21:56 ] カテゴリ:デッキ(ネタ) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

総閲覧数
Twitter
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコニコ生放送
プロフィール

セキボン

Author:セキボン
もっとくわしく
※管理画面



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。