セキボンのデュエルマスターズ日記inブログ

北海道 社会人DMプレイヤー 超不定期更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【殿堂ゼロ】大地サイクリカ

card73713358_1.jpg

私のでゅえま人生の全てを、ここに(棒


IMG_4042.jpg

あ^~

あ^~~~~~~~^~~~~~~~~




・・・




おっと失礼(前の記事参照。

──。

IMG_4041.jpg

『【殿堂ゼロ】大地サイクリカ』
→ぼーると←
【水】
4 x パクリオ
1 x アクア・パトロール
1 x サイバー・N・ワールド
4 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
3 x サイバー・ブレイン
4 x ドンドン吸い込むナウ
【自然】
2 x 霞み妖精ジャスミン
1 x シビレアシダケ
1 x 幻緑の双月
1 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x フェアリー・ライフ
4 x 母なる大地
1 x レインボー・ストーン
1 x マナ・クライシス
2 x カラフル・ダンス
【虹】
2 x ボルバルザーク・エクス


セキボンです。殿堂ゼロ終わったのに何で今さら記事を書いてるのかって?
卒業論b(ry

引退前にどうしても殿堂ゼロで暴れたかったんや。構築は自信あります。


──。


◆ループの方法
有名なデッキなので解説不要だと思うが、一応ざっくり言うと

大地→何かひっこめる→サイクリカ→
サイクリカ解決→墓地の大地→サイクリカ引っ込める→エクス


これが一つのループで、手札損失無しでマナが起き上がる。

好きな呪文打つ→
大地→何かひっこめる→サイクリカ→
サイクリカ解決→墓地の大地→サイクリカ引っ込める→エクス→

大地→何かひっこめる→サイクリカ→
サイクリカ解決→墓地の大地→サイクリカ引っ込める→サイクリカ→好きな呪文打つ→

大地→何かひっこめる→サイクリカ→
サイクリカ解決→墓地の大地→サイクリカ引っ込める→エクス


これでコスト7以下の呪文は好きなだけループ。
好きな呪文のところを大地にすればクリのcipループも完成。以上。
後は勘で回してください。

◆ループの始動
目指す形は、マナにサイクリカ・エクス場に適当なクリーチャーがある状態で母なる大地でループ。
派生形はたくさんあるので割愛。基本的にアマテラスで始動することが多い。

んで、このデッキは基本的にはマナにサイクリカがある状態でアマテラス召喚で勝てるように構築してある。簡単。

アマテラス召喚→大地→サイクリカ→大地→アマテラス→大地手札へ
アマテラス解決カラダン→(自然単1枚以上落とす)→大地→サイクリカ→大地
※自然単1枚の場合→サイクリカ→カラダン
※自然単2枚の場合→アマテラス解決→レインボーストーンエクス→大地→ループ

またレインボーストーンがなくてもデッキにエクスが眠っているならエクス落ちるまでひたすらカラダン連打でもおk。
自然単0枚の時は止まるが、その時は諦めてくれ。

◆フィニッシュについて
このデッキではNを使ったパクリオループを採用。専用のフィニッシュを積むより各カードに役割を持てるのでこれに落ち着いた。
ただ先述のカラダン連打したパターンのループ始動の場合、エクスが落ちるのが後半だった場合、一度Nで回さなくてはならないため、そこで大地(アマテ大地や吸い込む大地・サイブレ大地などを含めて)が引けないとループ停止となる。稀にある。この時だけトンギヌスの方が強いかもと思う。

※パクリオループについて
デッキ・墓地・手札を合計6枚にする(その中に大地を2枚)
これでNで回る手札に必ず大地1枚はあるので、あとはcipループでパクリオエクスN出し入れでLO。

デッキに大地1枚しか残せない時は、
デッキ・墓地・手札を合計7枚で、吸い込むを2枚以上残せば同じ。

逆にデッキに大地4枚(一応3枚でも)残せるときはcipループの部分を省略してパクリオエクスNできるよ

墓地・デッキ・手札の枚数調整には、cipループでオコジョ系を出すといいよ

◆採用カードについて
・初動
やはり手札維持できるライフは偉大。STも強い。
同様の理由でジャスミンだが、ライフに比べると劣る。場合によってここが4枚目5枚目のオコジョ系になる。
オコジョ系は採った方が強い。アマテラス始動ではなく大地始動の時はこいつらにお世話になる。
速攻系やダーツ系にも優先して召喚したい。またここだけでカードが散るので墳墓にも強い。
殿堂ゼロはほぼすべての場合で初動が出来ないこと=死。ホントは10投だったがやむなく今は9。

・エクス2投
先述の通り、ループ始動の条件はサイクリカのみで十分であるため2。
枠があるなら3の方がよりループに入りやすくはなるが、デッキの柔軟性を重視してここを削った。

・パトロール
盾落ち回避、対キクパトメタ。

・N
フィニッシュ。場合に応じて素出しもできる。
対抗馬はトンギヌスだが、こちらはクリーチャーかつ色を生めるのと、基本的に墓地に落ちたクリーチャーを回収できないこのデッキにおいて唯一の墓地回収手段でもある。

・パクリオ4投
後攻時でもゲームを作るため。これを入れないと先攻理不尽に手も足も出ない。
場に残るのも強く、基本的にどんな相手にも強いので4投。そしてNとあわせてフィニッシャーへ。

・マナクラ
パクリオと同様後攻時のゲームメイク。またループに入れない時にアマテラスや素打ちで時間稼ぎ可。
また先述のカラダン始動の通り、緑単色が非常に大切なので、複数投入も検討できる。
そしてパトロールもNも無い最悪の場合のフィニッシャーでもある。
カラダン連打のループ始動でループが停止しそうで不安な場合も、マナクラが見えているなら一度マナをすべて削ってからNを出すことで保険にもなる。

・吸い込む4
ここを削っているレシピをよく見るが、対速攻・対キクパトにはここの枚数が勝敗に直結するので4安定。

・サイブレ3
ホントは4。絶対に強いけど枠の都合。41枚目で抜けた感じ。

・サイクリカ4
コイツがマナに見えるだけで勝利が近づくって素敵やん?

・カラダン
エクス無い時でもループが始動できるのがコイツの強み。手札に来ると若干腐るのが玉に瑕。

・レインボーストーン
カラダン連打のループ始動は運任せなので、1枚でも投入しておくとループ始動が格段に安定する。最初は入ってなかったけど使ってて欲しくなったから積んだ感じ。
もちろん手打ちでも先攻時なら強い。

・アマテラス


・大地


・ミランダ(採用見送り)
最大の役割はヒビキメタ。自然単なのもポイント高い。
ただコイツは後攻時には基本色々と間に合わないので、難しいところ。

◆戦術
大切なのはデッキに対する理解度と地域メタ。

理解度はソリティアして高めて。

地域メタも今回の殿堂ゼロに限っては特に大事。ぶっちゃけ自分の住んでいる地域にどのタイプのデッキが多いかで構築を変えたらいいと思う。

・対キクパト
先攻ならブースト打つ必要なし。後攻ならブースト必須。
キクチを出したターンは基本こっちにさわれないし、キクチ以外のカードを投げてる時は基本死なないので、吸い込むや大地であしらっておけば苦戦する相手ではない。
また従来のパクリオループとは違い、キクチの刺さり方が浅い上、アマテラス・サイクリカで吸い込むにアクセスが容易になったので基本有利な相手。
ただ後攻時で初動事故や、メスタポ・ヒビキを絡められるとちょっと辛いかも。ヒビキ積んだキクパトとか見たことないけど。

・対ダーツ
先攻後攻で大分違うが、基本ガイホ以外はそこまで辛くない。ロスソでも最悪ガイホよりマシ。
ガイホに対してはST大地かSTライフから手打ち大地でワンチャンあるが、ガイホ命中時は基本劣勢。
ただダーツは最大値がデカい分事故や外れも多いので、まぁ運。基本有利。

・対速攻
現状の構築はアツく見ていないので、おそらく五分。STの入り方次第。
エンフォは挿すなら複数。アマテから引っ張れるやんと思うかもだが、アマテラス出せてるようなら勝ってる。
それよりはハヤブサやお茶の方が、広く見れて強い。周りに多いならこれらとミランダを積んで、ジャスミンをオコジョに。

・対同型
先攻ゲーだが、先述の通りパクリオやマナクラで足掻ける仕様。
不毛と思いきや結構構築で差出るよ。

・対リアニ
対同型とほぼ同じ。ただ速度が同じでこちらの方が安定感上なのでそこまで辛くはない。

・対メルゲ系
ヒビキ辛い。周りに多いならミランダやジャニットでメタる。

・その他
知りません。


──。


そんなわけで、おそらくこのデッキが私の最後のリアル所持デッキです。
本当にありがとうございました。

おわり
IMG_4017.jpg
スポンサーサイト
[ 2015年02月23日 01:01 ] カテゴリ:デッキ(ガチ) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

総閲覧数
Twitter
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコニコ生放送
プロフィール

セキボン

Author:セキボン
もっとくわしく
※管理画面



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。