セキボンのデュエルマスターズ日記inブログ

北海道 社会人DMプレイヤー 超不定期更新

有料記事を書いてみた

card100137573_1.jpg

有料記事に挑戦した話。


どうも、セキボンです。

今回は自分がこの間書いた有料記事について思ったこと、というかほぼ販促です。興味無い方はUターン。







■前談

1/11に人生初の有料記事を公開してから、たくさんの方に購入して頂き、たくさんの方から反響を頂きました。この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

最初はこんな駄文の塊を誰が読むねん!って感じだったけど、いざ自分の記事が売れ出すとやっぱり嬉しいもので、csで結果を出すこととはまた別の角度から、自分たちの調整が報われたような感覚です。

また有料記事という文化自体に否定的な人もいるかもしれないけど(というか自分自身も割と否定的でした)、そもそも一つ前の記事で書いたように、こういった情報はTCGで勝つ上では(多分)公開し損なので、普通は表に出てこない情報だと思ってます。そこに価値を持たせて公開するという行為自体は、かなり理に適っている気がしています。まぁぶっちゃけ自分のがたまたま売れたからこんなことが言えるんだけどね()

またnoteに限らず、お金を取るからには、その料金に見合う内容じゃないといけないというのが持論で、個人的にはかなり深い部分まで書いたつもりです。しかし、人によってニーズが違うため、人によっては自分が欲しかった情報じゃなかった、という可能性もあります。500円損した!と思われた方もいるかもしれません。そんな時は、本当に遠慮なく質問して下さい。いくらでも書き足します。今のところ全然そういうのが来ないので逆に不安になってます()何を聞いたら良いのかわからないって人も、手札と盤面を写真で撮ってどうプレイしたらいいですか???とかそういうのでもなんでも良いので。



■本題(という名の販促)

今回の有料記事は「絶十サッヴァークに興味あります!」という人にオススメしたいのは言うまでもないが、「絶十サッヴァークは使う予定無いし買わなくていいや」という声も当然ながらある。というかそもそも買うかどうかなんて個人の自由なんだけど、それでも今回の有料記事は「絶十サッヴァークを使う予定が無い人」にも、是非オススメしたい。

それは、各対面の戦い方について、使う側からだけでなく、使われる側からも書いているためだ。

そもそも10月にこのデッキをcsに持ち込んでから現在(1月15日)に至るまでの成績は、ベスト8以上は16回中9回、その内優勝は4回と、自分でもビビるくらい良い。

その要因は、このデッキのポテンシャルの高さ(自画自賛)と、自分自身の豪運による部分が大きいんだろうと思う。しかし、中には「相手が上手かったら負けてただろうな」というゲームも数多く存在するのだ。

あんまり具体的に書くと有料記事の中身に触れてしまうため書けないが、例をあげるなら、

「そのマンハッタン、本当に今?」
「今ラフルル使っちゃうの?」
「そのジャミングチャフは意味なくない?」
「轟轟轟で割る盾はそこでいいの?」

などなど……。

今回の有料記事を書くにあたって、その辺りの「相手側の正しいプレイ」について触れるかどうかは悩んだ。相手のミスで拾ってきた「勝ち」を、今度から拾えなくなるかもしれないから。

それでも、やはり有料と謳うからには必要だろうと思い、また絶十サッヴァークに興味が無い人にも買ってもらうために必要だと思い、そこまで踏み込んで書いてある。

というわけで、今までこのデッキと対面して「どう戦ったらいいのかわからない」と嘆いてきた人には、このデッキを使う予定が無かったとしても、是非オススメしたいのである(ダイマ)
(逆に、絶十サッヴァークがやられて嫌なことは全部把握してますという人には、あまり読み応えの無い内容かもしれません)

■終わりに

いよいよポイントレースも大詰め。前回の記事以降も相変わらず絶十サッヴァークを触り続け、入賞を重ねるも、それでも全国出場には限りなく厳しい立ち位置に立たされてしまっている。

それでもチャンスがある限り走り続けようと思うし、仮に今年度がダメでも、来年度以降も時間が許す限り、走り続けていきたい所存だ。
(今週末以降もまた絶十を握り続けるかどうか、という部分はまた別の話だが)

このデッキとの出会いがなければ今のモチベーションはありえなかったし、このデッキを勧めてくれた◆ドラえもんには本当に頭が上がらない。



そしてそんなセキボンと◆ドラえもんとマラかっちの集大成である今回の有料記事。これを見逃す手は無いですよ!(ダイマ)






↑元になった◆ドラえもんの有料記事も置いておきます_(⌒(_'ω')_


おわり
スポンサーサイト
[ 2019年01月15日 20:04 ] カテゴリ:デッキ(ガチ) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

総閲覧数
Twitter
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコニコ生放送
プロフィール

セキボン

Author:セキボン
もっとくわしく
※管理画面